一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境ニュース[国内]

環境イノベーションと創造性がエコな欧州を創る

エコビジネス 環境と経済】 【掲載日】2009.06.19 【情報源】/2009.06.10 発表

 環境イノベーションと創造性が持続可能な発展に果たす役割をめぐって、6月10日、ベルギーのブリュッセルで講演会とパネルディスカッションが開催される。このイベントは、「欧州創造性・イノベーション年」の一環となるもので、欧州委員会と欧州政策センターが共催する。
 議論のテーマは、「グリーンで、より良く、経済的に:持続可能な発展の鍵としてのイノベーションと創造性」。
 最近の経済危機により、イノベーション、特に環境イノベーションが欧州の未来に成長と雇用をもたらすことが、一層、明らかになった。経済の「グリーン化」には大きなポテンシャルがあり、すでに2100万人が環境に関連した職につき、当該分野には、さらなる成長のチャンスがある。CO2排出量を急速に削減し、エコ製品・サービスの生産・貿易をリードするためには、環境イノベーションと創造性が必要不可欠である。
 欧州委員会環境総局のファルケンベルク局長が基調講演を行い、パネルディスカッションには、欧州再生可能エネルギー連盟、企業、NGOの代表らが参加する。【欧州委員会環境総局】

情報提供のお願い(企業・自治体の方へ)

記事に含まれる環境用語

プレスリリース

関連情報

関連リンク