一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境ニュース[国内]

気象庁 2009年7月の日本の天候を公表

地球環境 その他(地球環境)】 【掲載日】2009.08.07 【情報源】気象庁/2009.08.07 発表

 気象庁は、2009年7月の日本の天候を取りまとめ公表した。
 公表によると、7月は、梅雨前線が本州付近に概ね停滞し、また、北日本では気圧の谷の影響を受けやすかったため、北日本から西日本にかけては降水量が多く、日照時間が少なかった。
 北日本の太平洋側では月降水量が1946年以降7月の最多記録を更新し、北日本日本海側と西日本日本海側では月間日照時間が7月としては最少となった。
 また、北日本から西日本にかけては、前線や低気圧および湿った気流の影響により各地で大雨が降った。中でも19日から26日にかけては、日本海から中国・九州北部地方に位置した梅雨前線に向かって暖かく湿った空気が断続的に流れ込んで前線の活動が非常に活発になったため、局地的に1時間100ミリを超える猛烈な雨が降り、16のアメダス観測所で総雨量500ミリ以上を記録する豪雨が中国・九州北部地方で発生した。一方、沖縄・奄美では太平洋高気圧に覆われて晴れる日が多かった。
 気温は、北日本では前半は平年を上回り、後半は寒気やオホーツク海高気圧の影響により平年を下回った。東日本から沖縄・奄美にかけては平年を上回る期間が長かったが、月のはじめは西日本と沖縄・奄美で、下旬は東・西日本で、それぞれ寒気や曇雨天の影響により一時的に平年を下回った。【気象庁】

情報提供のお願い(企業・自治体の方へ)

記事に含まれる環境用語

プレスリリース

関連情報

関連リンク