一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境ニュース[国内]

ドイツ 花の街コンテスト特別賞「街の自然保護」の受賞者が決定

環境一般 まちづくり】 【掲載日】2009.09.03 【情報源】/2009.08.25 発表

 ドイツ連邦環境省は、連邦コンテスト「花の街 2009(Entente Florale)」の一環として創設された特別賞「街の自然保護」を、ブランデンブルク州のプレンツァウ・エコステーション協会が受賞したと発表した。
 ドイツのガブリエル環境大臣は、協会のプロジェクト「ウッカーマーク自然体験」を特に評価している。これは、子供たちや若者、さらに関心を持つ全ての人々が、自然の基本的な流れを身近に体験することを目的にしたもので、水、環境、健康、エネルギー、大気、気候、農業、栄養といった様々なテーマが取り上げられている。
 2001年以降、実施されている、この「花の街」コンテストは、地方自治体を対象にしたもので、「私たちのまちは花はいっぱい」をモットーに、持続可能な地域開発、自然保護、環境教育、ローカルアジェンダ21に関する活動から優れたプロジェクトやイニシアティブを選び、表彰している。環境活動や生活の質を改善する活動への市民参加を促進することが目標。
 このコンテストは、造園中央連盟、ドイツ自治体連盟、ドイツ観光連盟が実施している。【ドイツ連邦環境省】

情報提供のお願い(企業・自治体の方へ)

記事に含まれる環境用語

プレスリリース

関連情報

関連リンク