一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境ニュース[海外]

国連 初めての世界気候週間 9月21〜25日に実施へ

地球環境 地球温暖化】 【掲載日】2009.09.07 【情報源】国連/2009.08.28 発表

 国連は、第15回国連気候変動枠組条約締約国会議(COP15)の開催まで約100日となったのを機に、9月21〜25日まで、初の「世界気候週間」を実施することを発表。併せて、オンラインで、市民に気候請願書を提出するよう呼びかけた。
 国連の潘事務総長は、世界気候週間を活用して、地球温暖化に関する公平で、バランスの取れた、効果的な協定に合意するよう、各国の首脳を励まして欲しいとコメント。COP15までの実質的な交渉日数は、僅か15日しか残されておらず、コペンハーゲン会議での合意に向け、世界中の人々が各国政府に働きかけて欲しいとしている。
 世界気候週間の9月22日には、ニューヨークの国連本部で、気候変動に関する事務局長主催のサミットが開催される。また、120カ国以上の国々で、青年会議や植樹イベント、気候中立の日(気候ニュートラル・デー)、「Go Green Day」などのイベントが企画されている。
 さらに、オンラインの「気候請願書」に署名し、COP15での合意を目指して国連が実施している「協定に合意を(Seal the deal!)」キャンペーンに意見を寄せるよう、地域コミュニティや企業、個人に呼びかけている。
 なお、潘国連事務総長は、9月1日に北極近くの島を訪問し、氷河の融解、その他の気候変動の影響を視察する予定である。【UNEP】

情報提供のお願い(企業・自治体の方へ)

記事に含まれる環境用語

プレスリリース

関連情報

関連リンク