一般財団法人環境イノベーション情報機構

環境ニュース[国内]

平成21年度第1回「子どもの健康と環境に関する全国調査(エコチル調査)検討会」開催へ

健康・化学物質 その他(健康・化学物質)】 【掲載日】2009.09.24 【情報源】環境省/2009.09.24 発表

 環境省は、平成21年度第1回「子どもの健康と環境に関する全国調査(エコチル調査)検討会」を、平成21年9月29日に開催すると発表した。
 近年、子どもたちの間で、心身の異常が年々増加していることが報告されており、これは、子ども自身の生まれ持った特性や生活習慣ばかりでなく、化学物質など、環境中の要因が関与していることが動物実験や人の事例において明らかになっていることから、同省では、平成19年度から子どもの健康と環境に関する疫学調査の実施に向けて、検討会を開催し準備を進めていた。
 今回の検討会では、「子どもの健康と環境に関する全国調査(エコチル調査)検討会」ワーキンググループにおいてとりまとめられた基本計画(案)について検討する。
 会場は、主婦会館プラザエフ 7階 カトレア(東京都千代田区)。開催時間は、10:00〜12:00(9:30から入場可能)。
 傍聴希望者は9月28日(月)12:00(必着)までに電子メールまたはFAXで申し込む必要がある。申し込み方法の詳細はプレスリリースの添付資料を参照のこと。

○申込先
 環境省 環境保健部 環境リスク評価
 子どもの健康と環境に関する全国調査
 (担当:川合、土屋)
 E-mail:hoken-risuku@env.go.jp
 FAX:03−3581−3578
【環境省】

情報提供のお願い(企業・自治体の方へ)

記事に含まれる環境用語

プレスリリース

EIC ネット・コンテンツ

関連リンク