一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境ニュース[国内]

「エコポイント」グリーン家電普及促進事業 平成21年7〜9月の実施状況を公表

エコビジネス 環境と経済】 【掲載日】2009.10.16 【情報源】その他/2009.10.16 発表

 グリーン家電エコポイント事務局は、「エコポイントの活用によるグリーン家電普及促進事業」9月末時点の実施状況について取りまとめ公表した。
 公表によると、累積の申請受付件数は、9月末時点で約265万件となり、7,8月の2か月間の申請が約150万件だったことと比べると、9月の1か月間で約110万件の申請があり、着実に申請ペースが伸びている。また、累積の発行点数についても、8月末の約104億点と9月末の約234億点を比べると倍増した。
 ポイントの登録申請については、テレビの申請が台数ベースで約6割、3品目合計で買替え(リサイクル)が約7割を占め、交換商品については、商品券・プリペイドカードへの交換が9割以上を占めている点は先月から変わりがなかった。(注)
 なお、9月11日から交換申請の受付が開始された環境寄付については、94件の交換が行われていた。
 また、法人申請については、8月7日から受付を開始され、9月末時点で2,174法人から申請を受け付けているが、詳細については、今後公表される予定。

(注)商品券・プリペイドカードについては、一部を除き、交換されたエコポイント点数に応じた環境寄付を商品提供事業者が実施する予定。

【環境省】【経済産業省】【総務省】【グリーン家電エコポイント事務局】

情報提供のお願い(企業・自治体の方へ)

記事に含まれる環境用語

プレスリリース

関連情報

関連リンク