一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境ニュース[国内]

イギリス 企業を対象に 新たな節約キャンペーンを開始

エネルギー 省エネルギー】 【掲載日】2009.11.12 【情報源】/2009.11.04 発表

 イギリスのベン環境大臣は、廃棄物・資源行動プログラム(WRAP)の年次会合で、企業を対象にした新たなキャンペーン「節約−それがあなたのビジネスです」を発表した。このキャンペーンは、ちょっとした環境対策をコスト削減につなげる方法を示し、資源効率化を図るための実践的なアドバイスを提供するもの。「無駄にしないことができますか」というタイトルの小冊子も作成し、エネルギーや水などの資源を効率的に使用しながら、市場で新しいチャンスをつかみ、リスクに対処している企業の事例等を紹介する。
 イギリス環境・食糧・農村地域省からの、資源効率を高めるための主なアドバイスは以下の通り。
●週末・休日・夜間など業務時間外はオフィス機器の電源を切る。コンピューターとモニター一台あたり年間35ポンドの節約が可能。
●水道の蛇口をしっかり閉めること。蛇口からの水もれだけで年間400ポンドの損失。
廃棄物管理技術を用いれば売り上げの4%節約できる。他の企業と協力して廃棄物リサイクルしたり、資源として売却したりすることも可能。
●積荷の量を減らし、車両のメンテナンスをしっかり行うことで、年間1カ月分の燃料費が節約できる。
●環境にやさしい行動を行っていることを、常に一般に公表する。消費者の3分の1はリサイクルできる製品や包装が最小限の製品を好んでいる。
 なお、WRAPが行った調査によると、企業の47%は、低コスト・ゼロコスト効率化対策をとることで、年間10万ポンドの節約が可能だと答えている。【イギリス環境・食糧・農村地域省】

情報提供のお願い(企業・自治体の方へ)

記事に含まれる環境用語

プレスリリース