一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境ニュース[国内]

アメリカ 2009年度の環境法の執行状況を公表

環境行政 その他(環境行政)】 【掲載日】2010.01.06 【情報源】/2009.12.23 発表

 アメリカ環境保護庁(EPA)は、2009年度の環境法の執行状況を公表し、併せて、執行措置のとられた施設の情報を把握することのできるマップをウェブ上で公開した。
 EPAでは、2009年度、汚染者に対して、汚染管理や浄化、環境事業等に50億ドル以上を投資するよう求める執行措置を実施した。また、民事・刑事の被告は、汚染物質を年間約5億8000万ポンド削減する対策を講じることを約束した。
 今回、新たに開発されたマップは、執行の対象となった4600カ所の施設の位置を市民が閲覧できるようにするもの。大気汚染水質汚濁及び土壌汚染の環境法令について、民事上の執行措置がとられた施設が示されており、別のマップでは、刑事上の執行措置がとられた施設が示されている。特定の施設をクリックすると過去の執行措置の情報(法令違反、罰金等)を把握することができる。また、ズーム機能を使って、水質基準を満たしていない水域に隣接している施設はどこか見つけることもできる。
 EPAでは、昨年、執行措置の対象となった施設の90%以上をマップに掲載している。【EPA

情報提供のお願い(企業・自治体の方へ)

記事に含まれる環境用語

プレスリリース

関連情報

関連リンク