一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境ニュース[国内]

農水省「環境にやさしい病害虫の防ぎ方〜農薬だけに頼らなくても病害虫は防げます〜in福岡」 開催へ

健康・化学物質 有害物質/PRTR】 【掲載日】2010.02.05 【情報源】農林水産省/2010.02.05 発表

 農林水産省は、意見交換会「環境にやさしい病害虫の防ぎ方〜農薬だけに頼らなくても病害虫は防げます〜in福岡」を福岡県久留米市のサンライフ久留米において、平成22年3月11日に開催すると発表した。
 この意見交換会は、農薬の使用をできるだけ抑え、環境への負荷と生産者の作業負担を減らす病害虫の防ぎ方(IPM:Integrated Pest Management)について、わかりやすく紹介するもの。
 実際にIPMを実践している生産者からの情報提供とともに、IPMで作られた農作物などの展示が行われる。
 更に、生産者、流通業者、消費者、行政によるパネルディスカッション等が行われる予定。
 同省では、意見交換会への参加者を募集しており、出席するためには、3月2日までに、専用の参加申込書に必要事項を記入の上、農林水産省 消費・安全局 消費者情報官 リスクコミュニケーション推進班までファックスで申し込むことが必要(Fax:03-5512-2293)。
 なお、募集人数は30名、消費者と生産者を優先の上、先着順として、参加の可否については、3月4日までにFAXで連絡がある予定。【農林水産省】

情報提供のお願い(企業・自治体の方へ)

記事に含まれる環境用語

プレスリリース

関連情報

関連リンク