一般財団法人環境イノベーション情報機構

環境ニュース[国内]

環境省 ペットフードの基準及び規格の改正(案)まとまる意見募集開始

【発表日】 2011.01.17 【情報源】 環境省 【自然環境 その他(自然環境)

 環境省は、「愛がん動物用飼料の安全性の確保に関する法律」(ペットフード安全法)に規定している愛がん動物用飼料(ペットフード)の基準及び規格の改正(案)について、平成23年2月16日(必着)まで意見を募集すると発表した。
 ペットフード安全法は、ペットの健康を保護し、動物の愛護に寄与するために、ペットフードに関する規制を行い、その安全を確保することを目的としている。
 今回の改正は、ペットフード安全法第5条の規定に基づき、ペットフードの使用が原因となって、ペットの健康が害されることを防止する観点から、ペットフードの製造の方法の基準、表示の基準及び成分の規格を新たに追加するもの。
 意見は、郵送、FAX、電子メールで受け付けている。意見提出方法の詳細はプレスリリースの意見募集要領を参照のこと。【環境省】

情報提供のお願い(企業・自治体の方へ)

記事に含まれる環境用語

プレスリリース

関連情報

EIC ネット・コンテンツ

環境省 事業者の届出など、ペットフード安全法の施行規則について意見募集開始(国内ニュース)

環境省 ペットフードの成分規格などについて意見募集開始(国内ニュース)

ペットフードの安全性確保に関する法律 平成21年6月1日施行 閣議決定へ(国内ニュース)

関連リンク