一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境ニュース[国内]

「五感で楽しむまち大賞」の環境大臣賞等 決定

大気環境 その他(大気環境)】 【掲載日】2011.02.22 【情報源】環境省/2011.02.22 発表

 環境省は、平成23年2月22日までに「五感で楽しむまち大賞」及び「五感で楽しむまち写真大賞」の受賞者を決定し、公表した。
 このコンテストでは、五感に心地よい環境を保全・創出するまちづくりを推進するため、このようなまちづくりに係わっている地方公共団体、事業者、教育機関、住民団体(自治会、町内会等)、NPO、個人等の優れた取組を表彰する。
 「五感で楽しむまち大賞」では、環境大臣賞1点の他、エコピープル賞、環境カオリスタ賞、エコツーリズム検定賞及び審査委員特別賞をそれぞれ1点づつ決定した。この内、環境大臣賞を受賞したのは、岐阜県飛騨市古川町の飛騨里山サイクリングで、地元に精通したガイドをつけたサイクリングツアーを行い、里山を五感で感じてもらうとともに、少人数でのツアーにより、地元住民とのコミュニケーションを生みだし、地域の活性化に繋げるという取組。また、「五感で楽しむまち写真大賞」では、最優秀賞1点、優秀賞8点を決定した。
 表彰式は、3月8日(火)に東京都新宿区の新宿明治安田生命ホールにおいて開催する「五感で楽しむまちフォーラム」の中で行う予定。【環境省】

情報提供のお願い(企業・自治体の方へ)

記事に含まれる環境用語

プレスリリース

関連情報

関連リンク