一般財団法人環境イノベーション情報機構

環境ニュース[国内]

2011年国際森林年メッセージ 「森のチカラで、日本を元気に。」

【発表日】 2011.10.24 【情報源】 林野庁 【地球環境 森林の減少

 林野庁は、平成23年10月24日 国際森林年国内委員会が発表した「2011国際森林年メッセージ」及び「行動提案」を公表した。
 メッセージは、持続可能な森林の管理活用を目指して、「森のチカラで、日本を元気に。」、行動提案は、以下のとおり。
<人づくり>
・森林や木に親しみ慈しむ気持ちを育てましょう。
・森林に関わる文化と技術を伝承、維持、発展させましょう。
<森づくり>
・世界有数の生物多様性豊かな森林資源を保全し、持続可能で豊かな森林づくりを実現しましょう。
・林業・木材産業などの経済活動を通じて、質の高い森林資源の維持と循環利用を実現しましょう。
<木づかい>
・地域材をはじめ森林の多様な資源を優先的に使用し地域振興を進めましょう。
・建材だけにとどまらない森林資源を活用したライフスタイルへの転換を進めましょう。
<震災復興>
・地域材などを活用して林業や木材産業を振興し、雇用を増やしましょう。
・震災を契機に新たな決意で森林づくりに取り組みましょう。
 国際森林年国内委員会では、上記行動提案を実行している個人や企業団体をサポートしていくとしている。【林野庁】

情報提供のお願い(企業・自治体の方へ)

記事に含まれる環境用語

プレスリリース

関連情報

EIC ネット・コンテンツ

関連リンク