一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境ニュース[国内]

第13回日中韓環境教育シンポジウム及びワークショップ 宮城県仙台市で開催

環境学習 その他(環境学習)】 【掲載日】2012.12.03 【情報源】環境省/2012.12.03 発表

 平成24年10月24から26日、宮城県仙台市で、第13回日中韓環境教育シンポジウム及びワークショップが開催された。
 このシンポジウム及びワークショップは、平成12年に日中韓三か国環境大臣会合(TEMM)で合意された「環境共同体意識の向上」の取組みのうち、「環境教育ネットワーク(TEEN)」による事業として開催されたもの。
 10月24日のシンポジウムは、はじめに、環境省総合環境政策局 鎌形浩史審議官及び宮城県環境生活部長の本木隆氏による開会挨拶の後、「国内外におけるESDの取組」として日中韓の専門家による国家レベル及び地域レベルにおけるESDの事例紹介が行われた。
 まず、立教大学教授の阿部治氏より、日本におけるESDの全体動向の紹介がなされ、文部科学省国立教育政策研究所教育課程研究センター基礎研究部総括研究官の五島政一氏より「日本の小学校及び高等学校におけるESDの2つの事例」と題し、具体例が紹介された。続いて中国・上海市環境保護局のYAN, Min(イエン・ミン)氏より上海市における事例として読本「あなたと進める環境保護」及び「数千万人の市民への環境保護教育プログラム」が紹介された。また、「国家レベルにおける持続可能な開発のための教育の最新動向−中国の取組」が紹介された。韓国からは延世大学教授のPARK, Tae Yoon(パク・テユン)氏から、国家構想と連動した「韓国における低炭素グリーン成長のための環境教育」の紹介、国際環境教育研究所のCHOI, Suk-jin(チェ・ソクチン)氏からESDの現状を含む「韓国における環境教育と持続可能な開発のための教育の傾向」の紹介がなされた。
 続くパネルディスカッションでは、「『ESDの10年』最終年に向けて日中韓が協力できること」をテーマに、座長に阿部氏、パネリストに五島氏、PARK氏、中国・北京師範大学教授のHUANG, Yu(ホアン・ユ)氏を迎え議論が行われた。
 締めくくりとして、宮城教育大学長の見上一幸氏の特別講演「ESDと被災地支援のためのネットワーク〜被災地の経験から〜」が行われ、世界各国で起こり得る災害に対して、ESDの重要キーワードでもある「つながり」としての協力体制を平時から構築しておく必要性が強調された。
 25日のワークショップでは、環境リーダー養成を目指したグリーン成長を促進する環境教育のための講義・指導内容について各国から報告があった。
 TEENの評価と将来の方向性に関しては、韓国から、今後3年間のTEENの活動計画を作成し、その結果をTEMMに報告すること等によりTEENの活動の見直しを行うこと及びTEENの活動の継続性を向上する制度を新設することについての提案があった。環境リーダー養成を目指したグリーン成長を促進する環境教育のための講義・指導内容について各国から報告があった。
 TEENの評価と将来の方向性に関しては、韓国から、今後3年間のTEENの活動計画を作成し、その結果をTEMMに報告すること等によりTEENの活動の見直しを行うこと及びTEENの活動の継続性を向上する制度を新設することについての提案があった。
 26日の視察では、日中韓の参加者にて、ESDの先進地区の一つであり、東日本大震災の被災地である気仙沼市の視察を行った。午前中には気仙沼市立大谷小学校を訪れ、学校経営の説明の後、実際の環境教育授業(6年生対象)の見学を行った。授業では観光を軸とした大谷地区の活性化策を児童が考え発表を行った。その後、大谷小学校及び大谷中学校が進める「大谷ハチドリ計画」の説明を伺い、復興の一環として、幼稚園から中学校の児童・生徒が、冬水田んぼの再生を行っている事例等が紹介された。
 午後から、階上地区の被災状況を視察した後、気仙沼市教育委員会を訪問、教育長 白幡勝美氏、副参事兼指導主事 及川幸彦氏による復興・防災とESDに関わる講義を受けた。【環境省】

情報提供のお願い(企業・自治体の方へ)

記事に含まれる環境用語

プレスリリース

関連情報

関連リンク