一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境ニュース[国内]

神奈川県大和市 不法投棄パトロール 市民が清掃活動など実施

ごみ・リサイクル 産業廃棄物】 【掲載日】2013.08.12 【情報源】地方自治体/2013.06.22 発表

 大和市は6月22日、不法投棄を発生させない環境を目指す「全国ごみ不法投棄監視ウィーク」の一斉行動日として、地域で美化活動をしている団体の活動発表会や市民による清掃活動などを実施した。大木哲市長のほか、地元の自治会会員や企業の社員、中学生など計約60人が参加した。
 活動発表会の会場となった渋谷学習センター(同市)では、最初に、神奈川県廃棄物指導課の苅籠陽治主事が県内の不法投棄の現状と対策について講演を行った。続いて、地元の自治会や企業、学校が実施している地域の美化活動の状況が報告された。
 その後の清掃活動では、参加者が「不法投棄パトロール中」と書かれた旗を掲げ、小田急江ノ島線高座渋谷駅周辺を歩きながら道路のごみを拾った。
 参加した男性は「地域の人たちによる活動が一番大切。この地域は、地域の人たちが普段からきれいにしているおかげで比較的ごみが少ない」と話していた。環境農政部生活環境保全課 TEL:046-260-5498 【神奈川県大和市】

提供:月刊ビジネスアイ エネコ(日本工業新聞社)

情報提供のお願い(企業・自治体の方へ)

記事に含まれる環境用語

プレスリリース

関連情報

関連リンク