一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境ニュース[国内]

アメリカ環境保護庁、クリスマス休暇を前に、薪ストーブや暖炉でクリーンな火を焚くための秘訣を提示

大気環境】 【掲載日】2015.01.13 【情報源】/2014.12.22 発表

アメリカ環境保護庁(EPA)は、クリスマス休暇を前に、薪ストーブや暖炉でクリーンな火を焚くための秘訣を提示した。火の起こし方や燃料によっては、室内外の空気質や人々の健康に大きな影響を及ぼす可能性がある。特に薪を燃やした煙には微小粒子状物質(PM2.5)が含まれ、肺や血管、心臓への害が懸念される。今回示された主な秘訣は下記の通り。
・乾燥した薪のみ使用。湿った又は生の木材は、過剰な排煙や燃料浪費の原因となる。乾燥状態は、2つの薪を叩いて空洞音を確認。
・薪は含水率が20%未満だとよく燃える。含水率計(高くても20ドル)で測定可能。
・まず乾いた焚き付けで小さな火を起こし、薪の間にスペースを作りつつ薪をくべ、十分な空気を送り込む。
・くすぶる火や煙突からの煙は、空気不足もしくは水分過多のサイン。
有害化学物質の排出防止のため、家庭ゴミや段ボール、塗料・接着剤使用の木材を燃やさない。
またEPA認定の薪ストーブであれば、排煙が少なく薪も節約できるという。EPAは、薪を利用した新型暖房機器のクリーン化に向けた新基準を提案済みで、2015年2月3日までに最終規則が発令される予定である。【アメリカ環境保護庁】

情報提供のお願い(企業・自治体の方へ)

記事に含まれる環境用語

プレスリリース