一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境ニュース[国内]

石坂産業、森の再生が「グッドライフアワード」で「環境と企業」特別賞を受賞

環境一般 CSR】 【掲載日】2015.04.20 【情報源】企業/2015.04.14 発表

 建築系廃材リサイクルの石坂産業(埼玉県三芳町)が運営する環境保護組織、やまゆり倶楽部が同町で手掛ける森林保全「くぬぎの森再生プロジェクト―新たな里山づくり―」が、環境省の「グッドライフアワード2015」で「環境と企業」特別賞を受賞した。企業を中心に地域を巻き込んで継続的に取り組みを進めている点が評価された。
 くぬぎの森再生プロジェクトは、荒廃してゴミ捨て場になっていた森を整備し、自然体験の場になる新たな里山をつくる活動で、四季それぞれに彩られる里山の風景や昔の暮らしの知恵を子供たちに残すことを目的にしている。隣接する地主と協定を結び、個々に区分けされた雑木林を一体的に管理して自然体験機会の場として利用を促す。
 やまゆり倶楽部が活動の推進母体になり、地域の農家、住民、地主や環境保全に関心が高いNPO、一般が加入し、里山づくりに参加している。昔の農家の知恵や文化が楽しめる資料館、循環型農業を行う農地、地産地消型の食事場所、地元の野菜や地域の工芸品を販売する施設を整備した。今秋には多世代が交流する場の開設を予定する。
 グッドライフアワードは、持続可能な社会の実現を目指し、1人1人が現在のライフスタイルを見つめ直すきっかけを作るため、環境と社会によい暮らしやこれを支えるボランティア、サービス・技術などを募って表彰する。最優秀、優秀賞などの環境大臣賞と「環境と企業」「環境と暮らし」「環境と学び」など実行委員会特別賞がある。【石坂産業(株)】

提供:日経BP環境経営フォーラム(EMF)

情報提供のお願い(企業・自治体の方へ)

記事に含まれる環境用語

プレスリリース

関連情報

関連リンク