一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境ニュース[国内]

南極地域観測第9期6か年計画の決定

環境一般 調査/研究】 【掲載日】2015.11.10 【情報源】文部科学省/2015.11.09 発表

 文部科学省は、第147回南極地域観測統合推進本部総会において、南極地域観測第9期6か年計画(平成28年度〜平成33年度)が決定したと発表した。
 第\期南極地域観測計画では、地球システムにおけるサブシステムとしての南極の現在と過去の変動、サブシステム内の相互作用の解明、及び南極域の変動と地球システム変動との関係を明らかにすることを目的に、平成 26 年
11 月に開催された第 145 回南極地域観測統合推進本部総会において重点研究観測メインテーマ「南極から迫る地球システム変動」を決定している。
 メインテーマの推進に当たり、新たな南極観測の発展、観測基盤の強化・高度化を重視し、特に諸外国との国際連携をより強化するとともに、国際的な枠組みにおいて我が国がリーダーシップを発揮できる基盤を構築する。
 さらに、情報発信を重視し、国民に対して南極地域観測事業の成果や活動等について、多用なメディアを活用して広報するとともに、南極への教員派遣等を通して、教育現場との双方向の連携を図る。加えて、若手研究者の育成に注力し、大学院学生の南極地域観測隊への参加を推進するとしている。【文部科学省】

情報提供のお願い(企業・自治体の方へ)

記事に含まれる環境用語

プレスリリース

関連情報

関連リンク