一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境ニュース[国内]

ミサワホーム、自社の住宅オーナーに電力小売りサービス「ミサワでんき」提供

エネルギー その他(エネルギー)】 【掲載日】2016.01.06 【情報源】企業/2015.12.25 発表

 ミサワホームは、自社の住宅オーナーを対象に、電力小売りサービス「ミサワでんき」の提供を4月に始める。同月に予定される電力小売りの全面自由化を受けた。電気代の3%を独自の電子ポイント「ミサワポイント」に還元し、住宅のリフォーム費用などに充当できるようにする。一戸建て住宅向け電力小売りサービスは、住宅メーカーで初という。
 ミサワでんきは、沖縄県と一部の離島を除く全国で提供する。このほど小売り電気事業者の登録が完了した。累計約60万世帯の自社の住宅を対象に、電力契約を締結した住宅オーナーに電力を供給する。電気代の3%を1円1ポイントでミサワポイントに還元することと、契約者ごとの電力利用状況に合わせて、省エネアドバイスをすることが特長だ。
 ミサワポイントは2015年4月に導入したオーナー向けポイント制度で、ミサワホームの独自通信販売サイト「らいさぽWeb」での商品購入や、建築計画がある知人の紹介、キャンペーン・イベントへの応募や参加などで付与する。たまったポイントは、住宅のメンテナンス、リフォーム費用や、らいさぽWebでの買い物に充てることができる。
 省エネアドバイスは、ミサワでんき契約者の電力利用情報を収集・分析して実施する。対象月と前年同月の電力利用量の比較や、電力の利用量を基にした順位の表示なども行う。ミサワホームは2014年からグループ会社や取引先法人に電力を販売し、電力事業のノウハウを蓄積してきた。今回それを家庭向けに生かし、住宅オーナーの利便性向上を図る。【ミサワホーム(株)】

提供:日経BP環境経営フォーラム(EMF)

情報提供のお願い(企業・自治体の方へ)

プレスリリース

関連情報

関連リンク