一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境ニュース[国内]

イギリス、再生可能熱インセンティブ制度の好影響を示す調査結果を公表

エネルギー】 【掲載日】2016.02.25 【情報源】/2016.02.11 発表

 イギリスのエネルギー・気候変動省(DECC)は、「再生可能熱インセンティブ(RHI)」制度について、申請者の80%が満足しているとする調査結果を公表した。RHIは、再生可能エネルギーで生成する熱の利用を促進するためにイギリス政府が実施する財政インセンティブで、化石燃料に代えてバイオマスボイラーや、風力・地熱・大気を熱源とするヒートポンプ等の技術の導入を支援する。住宅所有者も非住宅部門(商業・産業・公共・非営利・地域)も対象となる。今回の調査結果は、再生可能熱の認定設置者の大半が、「RHIは再生可能熱技術市場にきわめて好ましい影響を与えた」と回答した。
 イギリス政府は、RHIへの投資を2021年までに11億5000万ポンドに増額すると発表している。ボーン政務次官(エネルギー担当)は、「熱のためのエネルギー消費の改革は、国民に安定し低価格でクリーンなエネルギーを提供するために不可欠。そのため、政府は費用対効果の高い重点的な再生可能熱インセンティブ制度を今後5年間推進する。」と発言した。
【イギリス エネルギー・気候変動省】

情報提供のお願い(企業・自治体の方へ)

記事に含まれる環境用語

プレスリリース