一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境ニュース[国内]

環境省施設「種差海岸インフォメーションセンター」のスタッフ募集

自然環境 自然とのふれあい】 【掲載日】2016.03.01 【情報源】その他/2016.02.23 発表

 「種差海岸インフォメーションセンター」の運営・管理を行うNPO法人ACTYは、同施設のスタッフ募集について発表。
 同センターは、三陸復興国立公園(種差海岸、階上海岸、階上岳)及びその周辺地域特有の魅力である自然や景観、生活文化等の資源の適切な利用とその保全を図り、地域活性化につなげることを目的とした施設。国立公園である地域の価値を伝える場、多くの方々に親しまれる集いの場、地域を元気にする活動の拠点としての活動及びサポートを行っている。
 募集人数は3名。雇用期間は、平成28年4月1日から平成29年3月31日まで(3月下旬研修あり)。勤務状況、試験結果で判断して、H29年度以降、正職員へ移行もあり。
 応募資格は、(1)三陸復興国立公園 種差海岸・階上岳地域とその周辺の自然環境や生活文化等の資源の利用と保全による地域活性化に強い関心と高い志を有していること、(2)心身ともに健康なこと、(3)普通自動車一種免許を取得していること、(4)Word、Excel、PowerPointなどのMicrosoft Office系ソフトの基本的な操作ができること、(5)外国語が得意なこと。
 給与等の待遇については、報道発表資料を確認のこと。【NPO法人ACTY】

■求める人物像(すべてを必要としている訳ではない)
・自然を活用した体験活動に興味がある、行っている。
・環境問題とその解決、地域活性化のための取り組みに関心がある。
・任せられた業務や役割に対して、その意義を自ら見出し、最後まで遂行する能力を有している。
・自ら課題を見つけ、その解決のプロセスを整理し、実行することができる。
・物事を前向きに捉え、明るい雰囲気で日々の業務にあたることができる。
・初対面の人とも良好なコミュニケーションをとることができる。
・社会課題にビジネスの手法を活用して継続的に取り組んでいくチャレンジ意欲がある。

■業務内容(種差海岸インフォメーションセンターの業務として、以下の例の業務を分担しながら実施)
(1)来館者対応(展示解説、カウンター受付、問い合わせ対応、施設内及び周辺案内、来館者とのコミュニケーション)
(2)情報収集(自然・文化情報、みちのく潮風トレイル路体状況等の把握)
(3)展示更新(収集した情報の展示への反映(簡易な展示物作成))
(4)プロジェクトの企画運営(企画展、体験プログラム等イベントの企画と運営、地元住民、NPO、関係団体等プロジェクト関係者との連絡調整)
(5)ウェブサイト更新(プロジェクト開催案内及び報告、スタッフブログ更新)
(6)情報誌の作成発行(イベント情報、トピック等のリーフレットの作成及び発行)
(7)施設の維持管理(日常清掃、施設点検)
(8)事務仕事

情報提供のお願い(企業・自治体の方へ)

記事に含まれる環境用語

プレスリリース

関連情報

関連リンク