一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境ニュース[国内]

内閣府、「地球温暖化対策に関する世論調査」結果を公表

地球環境 地球温暖化】 【掲載日】2016.09.26 【情報源】内閣府/2016.09.26 発表

 内閣府は、全国18歳以上の3,000人を対象に行った「地球温暖化対策に関する世論調査」の結果をとりまとめ、9月26日から内閣府ホームページで公開した。

 今回の調査は、(1)地球温暖化問題について、(2)気候変動の影響への適応について、(3)家庭や職場で行う地球温暖化対策について、(4)地球温暖化対策のための税について─の4項目に関する国民の意識をテーマとして、平成28年7月28日から8月7日にかけて行われた。有効回収数は1,816人(回収率60.5%)。

 このうち、(1)地球温暖化問題について、地球環境問題に関心があるか聞いたところ、「関心がある」(「関心がある」+「ある程度関心がある」)答えた割合が87.2%となった。「関心がある」と答えた割合は大都市で高くなっている。

 (2)気候変動の影響への適応について、気候変動の影響への適応の認知度は、「知っていた」(「内容までよく知っていた」+「大体知っていた」)とした割合が47.5%で、「知らなかった」とする者の割合(52.0%)を下回った。

 (3)家庭や職場で行う地球温暖化対策について、国民運動「COOL CHOICE」の認知度は28.1%となった。白熱電球とLED照明の使用状況は「半分以上の照明が,LED照明などである」28.2%、「半分くらいの照明が、LED照明などである」15.6%に対し、「半分以上の照明が、LED照明などではない」と答えた割合は54.1%となっている。LED照明使用が進んでいない理由としては「これまでのものが使えるから」という回答が最も高かった。電化製品の買い替えについても、「買換えなどの際には、性能、デザインなどより省エネ効果の高い製品を優先して選ぶ」と答えた者の割合が40.9%と高くなっている。

 (4)地球温暖化対策のための税について、導入されたことを「知っていた」と答えた割合が33.1%、「知らなかった」と答えた割合は65.0%となった。【内閣府】

情報提供のお願い(企業・自治体の方へ)

記事に含まれる環境用語

プレスリリース

関連情報

関連リンク