一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境ニュース[国内]

群馬県伊勢崎市、ごみ分別アプリ無料配信 収集日や分別方法など確認

ごみ・リサイクル ごみ処理】 【掲載日】2016.10.13 【情報源】地方自治体/2016.08.01 発表

 伊勢崎市は、ごみの収集日や出し方などをスマートフォンやタブレット端末で簡単に確認できるごみ分別アプリ「さんあ〜る」の配信を始めた。ごみの減量やリサイクル向上につなげる。

 週ごとや月ごとの収集日とごみの種類をカレンダーで確認できる「ごみ出しカレンダー」や、収集日の前日と当日に通知が届く機能がある。

 「ごみ分別辞典」では、50音順に表示された品目ごとにごみの出し方を掲載し、キーワード検索もできる。Q&A方式で問い合わせの多い情報を確認したり、収集日変更のお知らせやイベント情報などを通知したりする機能もある。また、ごみについての3択クイズで楽しく学べる。

 ダウンロードは無料。アップストアやグーグルプレイで検索するほか、市のホームページからQRコードを読み取ってダウンロードし、居住地など簡単な個人設定を行うと使用できる。

 五十嵐清隆市長はアプリ導入について、「正しいごみの出し方を理解していただくことが、さらなるごみの減量とリサイクルにつながる」と話している。【群馬県伊勢崎市】

提供:月刊ビジネスアイ エネコ(日本工業新聞社)

情報提供のお願い(企業・自治体の方へ)

記事に含まれる環境用語

プレスリリース

関連情報

関連リンク