一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境ニュース[国内]

長野県伊那市、ごみ減量のアイデア募集 さらなる減量へつなげる

ごみ・リサイクル ごみ処理】 【掲載日】2016.10.19 【情報源】地方自治体/2016.09.05 発表

 伊那市などで構成する上伊那広域連合は、ごみを出さないための生活の知恵や実践しているごみ減量術など、ごみ減量のためのアイデアを募集している。募集期間は10月28日まで。

 応募用紙に氏名、住所、ごみ減量の具体的なアイデア、効果など必要事項を記入し、上伊那広域連合環境衛生課までEメールまたはファクス、郵送、持参で提出する。応募されたアイデアは、ごみ減量関係の各種会議資料として活用し、取りまとめのうえ上伊那各市町村と上伊那広域連合のホームページや広報誌などで紹介する予定。

 応募用紙は、伊那市のホームページからダウンロードできるほか、上伊那広域連合の市町村の廃棄物担当課でも受け取れる。

 ごみ減量のアイデアについては、マイバッグをかばんの中に常に携帯し、レジ袋をもらわないことや、冷蔵庫の食品の賞味期限をメモし、食材を無駄にしないなど、ごみ減量のために日ごろから家庭や職場で工夫していることで、継続的で手軽に取り組みやすく、効果があるものを募集している。【長野県伊那市】

提供:月刊ビジネスアイ エネコ(日本工業新聞社)

情報提供のお願い(企業・自治体の方へ)

記事に含まれる環境用語

プレスリリース