一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境ニュース[国内]

資源エネルギー庁、「わたしたちのくらしとエネルギー」かべ新聞コンテストの受賞者を決定

環境学習 こどもの環境学習】 【掲載日】2017.02.22 【情報源】資源エネルギー庁/2017.02.21 発表

 資源エネルギー庁は、小学生のエネルギー問題に対する関心と当事者意識を喚起するとともに、学校や家庭・地域における実践行動を促すことを目的とし、「わたしたちのくらしとエネルギー」をテーマとして小学校の4年生〜6年生の2人以上のグループを対象にかべ新聞コンテストを実施し、優秀な作品に対して表彰を行う。平成28年度は第2回となる。

 今年度は817作品2,618人の児童が応募し、一次審査、全国5地区で実施した二次審査委員会において40作品が入賞とされ、1月に開催された最終審査委員会で、経済産業大臣賞1作品、経済産業省資源エネルギー庁長官賞1作品、審査委員長特別賞3作品、科学技術館奨励賞3作品、優秀賞12作品を決定した。
 
 入賞作品(40作品)については作品集を作成予定。また、上位8作品について、科学技術館内においてパネル展示の予定。
 表彰式は平成29年3月4日に東京で開催されるエネルギー環境教育フォーラムで実施する。
【資源エネルギー庁】

情報提供のお願い(企業・自治体の方へ)

記事に含まれる環境用語

プレスリリース

関連情報

関連リンク