一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境ニュース[国内]

西表石垣国立公園 石西礁湖のサンゴ白化現象の調査結果(速報)発表

自然環境 野生動植物】 【掲載日】2017.07.21 【情報源】環境省/2017.07.20 発表

 環境省那覇自然環境事務所では、夏季の海水温上昇が予想される時期前の状況を確認するため、6月下旬に西表石垣国立公園の石西礁湖海域(石垣島と西表島の間)において、本年度最初のサンゴの白化現象についての調査を実施した。調査期間は、平成29年6月20日から〜6月25日。

 今回の調査の結果、昨年度、白化現象が確認されはじめた7月から8月にかけて実施した調査結果(平成28年8月31日付け報道発表)と比較すると、平均被度が29.5%から12.5%に減少したことが確認された。
 【被度】調査地点におけるサンゴが着生可能な岩盤などの底質の範囲のうち、生存しているサンゴ群体が占める範囲の割合

 また、全35の調査地点の平均白化率が19.7%であることを確認した。
 【白化率】少しでも白化現象が見られる群体を対象とし、生きたサンゴ全体(白化しているサンゴ+健全なサンゴ)に占める、白化したサンゴの割合

 サンゴの白化現象に関する調査については、今年11月頃にも引き続き実施する予定。

【環境省那覇自然環境事務所

情報提供のお願い(企業・自治体の方へ)

記事に含まれる環境用語

プレスリリース

関連情報

関連リンク