一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境ニュース[国内]

花王、緑化プログラム「花王・みんなの森づくり活動」の2017年度助成団体募集

環境一般 CSR】 【掲載日】2017.08.03 【情報源】企業/2017.08.01 発表

 花王は、独自の緑化プログラム「花王・みんなの森づくり活動」の2017年度助成団体の募集を8月1日に始めた。森づくり活動と環境教育活動の2つの分野を設け、3年間の継続を基本に各団体の取り組みを支援する。10月14日まで応募を受け付け、書類選考して助成先団体を決める。公益財団法人都市緑化機構との協働プログラムとして行う。

 花王・みんなの森づくり活動は、市民が行う緑を守り育てる活動を支援する助成プログラムで、次の世代によりよい環境を引き継ぐことを目指す。2000年に創設し、これまでに延べ447団体を支援した。助成を受けた団体からは「計画的に活動を実施できた」「継続的に整備して明るい雑木林が復活した」などの声が寄せられている。

 森づくり、環境教育の両分野とも国内で活動する団体を対象にする。森づくりは植樹、樹木の管理、里山や雑木林での保全と復元など、環境教育は緑地や里山をフィールドにした教育で植樹や里山保全などを通じて環境を大切にする心を育む活動などとなる。今回は、2018年3月から2021年3月までを助成期間にして15〜20団体を募集する。

 助成額は1年目と2年目が50万円、3年目は25万円を上限にする。助成先は11月〜2018年1月に専門家や実務経験者で構成する選考委員会で選考し、同年2月下旬に決定する。緑豊かな環境の創出と人づくりは短期間で大きな効果が表れにくく、長期的な視点で活動に取り組むことが重要と考え、3年間継続的に助成して計画的な活動を支える。

【花王株式会社】

提供:日経BP環境経営フォーラム(EMF)

情報提供のお願い(企業・自治体の方へ)

記事に含まれる環境用語

プレスリリース