一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境ニュース[国内]

京都市、「エコ修学旅行」参加校募集 学校独自のエコ取り組み表彰

環境学習 こどもの環境学習】 【掲載日】2017.08.09 【情報源】地方自治体/2017.06.13 発表

 京都市は、今年9月から来年3月までに修学旅行で市内に宿泊する学校を対象に、環境に配慮した取り組みを実践する「京都エコ修学旅行」の参加校を募集している。
 歯ブラシを持参し、宿泊施設の使い捨て歯ブラシを使わない▽エコバッグを携帯し、買い物時にレジ袋や紙袋をもらわず、できるだけ簡易に包装された商品を購入する▽出された食事をできるだけ食べきり、食べ残しを出さない―の実践が条件。参加校の修学旅行生には、市オリジナルのエコバッグ(先着2万枚)を贈呈する。
 今年度は新企画として、今年9月から12月末までに市内に宿泊する学校を対象に、上記の3点に加え、学校独自のアイデアを実践する「エコ・アクション+1(プラスワン)」の参加校も同時に募集。修学旅行後は、実施報告書を来年1月5日までに提出し、優秀校には表彰状と記念品を贈呈する。
 エコ修学旅行の応募は、上記3点を実践する旨を記載した「宣言書」を「京都こごみネット」からダウンロードし、ファクスやEメールで申し込む。応募は学校単位で、修学旅行の1カ月前までをめどとする。エコ・アクション+1の応募は今年12月末まで受け付ける。

提供:月刊ビジネスアイ エネコ(日本工業新聞社)

情報提供のお願い(企業・自治体の方へ)

プレスリリース