一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境ニュース[国内]

平成29年度環境省補助事業「木材利用による業務用施設の断熱性能効果検証事業」における採択事例を発表

地球環境 地球温暖化】 【掲載日】2018.04.18 【情報源】環境省/2018.04.17 発表

 環境省は、直交集成板等に代表される新たな建築部材を用いた建築物の省エネ効果等を定量的に評価し、低炭素建築物の普及を通じた業務その他部門の大幅な低炭素化を図ることを目的とした「木材利用による業務用施設の断熱性能効果検証事業」を平成29年度に実施し、その事例を発表した。
 【直交集成板(CLT)】
  引き板を並べた層を、板の方向が層毎に直交するように重ねて接着した大判のパネル。
  寸法安定性の高さ、厚みのある製品であることから高い断熱・遮音・耐火性を持つこと、また、持続可能な木質資源を利用していることによる環境性能の高さなどが特徴。
   
 事例は、九州旅客鉄道株式会社熊本支社の新社屋。九州産木材を積極的に利用したCLT工法を一部に採用している。
 平成30年度以降、CLT造の居室と併せて鉄骨造の居室でも温湿度を計測してくこととしており、今後CLT造と鉄骨造について比較検証することでCLTの建築物としての断熱性・省エネ性の検証を行っていくとともに、会社パンフレット等を通じCLTの普及啓発を促進していく。
 
 詳細はプレスリリース参照。

【環境省】

情報提供のお願い(企業・自治体の方へ)

記事に含まれる環境用語

プレスリリース