一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境ニュース[国内]

国際サンゴ礁年2018に関する取組 サンゴマップキャンペーンを実施

自然環境 野生動植物】 【掲載日】2018.06.21 【情報源】環境省/2018.06.21 発表

 環境省は、国際サンゴ礁年2018に関する取組として、市民参加型のサンゴ調査である「サンゴマップ」を広げるキャンペーンを実施する。
 サンゴマップに投稿した人に、国際サンゴ礁年2018アンバサダーであるさかなクンによるイラスト入りの「国際サンゴ礁年2018オリジナルログブック」をプレゼントする。また、サンゴマップに協力してもらえるダイビングショップ等を協力店として募集し、応募したダイビングショップ等には、ステッカーとWEBバナーを配布する。さらに、実際にサンゴマップへの貢献が10回以上確認できた協力店については、ショップ名を環境省HPで公表し、サンゴ礁保全に貢献している優良店であることを広く周知する。

 「サンゴマップ」は、全国で海を訪れ、ダイビング、スノーケリング、グラスボート、磯歩き等を楽しんでいる人々を中心に、全国各地で観察したサンゴの分布や白化などについて情報提供してもらい、サンゴの状況を把握して共有するプロジェクト。
 環境の変化に敏感に反応するといわれているサンゴの現状を、沖縄だけでなく、本州や四国を含めて日本全国で調べて、マッピングをすることは、環境変化の影響を知り、対策を立てるための貴重な情報となる。

 そのほかの取組として、より多くの人々にサンゴの魅力を伝えるため、国際サンゴ礁年2018オフィシャルサポーターをはじめとする様々な主体が、多様なイベントを企画・開催する。詳細はプレスリリース参照。

【環境省】

情報提供のお願い(企業・自治体の方へ)

記事に含まれる環境用語

プレスリリース