一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境ニュース[国内]

「持続可能な開発目標(SDGs)活用ガイド」を発行

地球環境 地球温暖化】 【掲載日】2018.07.02 【情報源】環境省/2018.06.28 発表

 環境省は、持続可能な開発目標(SDGs)に係る取組の進展に寄与することなどを目的として、すべての企業が持続的に発展するためのSDGsの活用ガイドを作成した。
 このガイドは、変化するビジネス環境の中で企業が置かれている状況と、企業にとってSDGsに取り組む意義について説明した上で、具体的な取組の進め方を示している。また、既にSDGsに先駆的に取り組んでいる企業の事例なども紹介している。

 SDGsについてこれまで特段の取組を行っていない、あるいはSDGsに関心を持ち何か取組を始めてみようと考えているような、とりわけ職員数や活動の範囲が中小規模の企業・事業者を主な対象としており、このため、地域経済を支え、地域の活力の中心となって活動しているこれからの人々の目線で眺め、使いやすい内容となることを意図して構成している。
 また、SDGsには17のゴールがあるが、このガイドでは、環境保全と関係の深いゴールや取組を中心とした内容となっている。
 例えば、4(教育)、6(水・衛生)、7(エネルギー)、11(都市)、12(持続可能な生産と消費)、13(気候変動)、14(海洋)、15(陸域生態系生物多様性)、17(実施手段・パートナーシップ)に係るもの。

 このガイドは本編と資料編とで構成されており、本編では、企業を取り巻く社会の変化やSDGsを巡る国内外の動きなどを紹介するとともに、SDGsに取り組むための具体的な方法を示しており、SDGsへの理解を深めるところから実践へとつなげるものとなっている。資料編では、SDGsに取り組むにあたり、活用しやすいツールや参考情報、取組事例などをまとめたものとなっている。
 いずれもホームページからダウンロード可能。

【環境省】

情報提供のお願い(企業・自治体の方へ)

記事に含まれる環境用語

プレスリリース

関連情報

関連リンク