一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境ニュース[国内]

川崎重工、石川県小松市にごみ処理施設「エコロジーパークこまつ」を納入

ごみ・リサイクル ごみ処理】 【掲載日】2018.07.09 【情報源】企業/2018.07.02 発表

 川崎重工業株式会社は、石川県小松市向けにごみ処理施設を納入し、運転管理等業務を開始した。
 処理能力は1日あたり110t(55t/24h×2炉)を有するもので、焼却炉に高温高圧ボイラと復水式蒸気タービンを組み合わせて高効率発電(最大発電量1,990kW)を行い、施設内の消費電力を賄うとともに余剰電力を売電する。

 さらにこの施設は、廃棄物の処理、エネルギー供給のみならず子供から大人まで幅広い世代の環境学習の実践の場として、ごみ減量化からリサイクル、そして地球温暖化対策のほか、生物や水質、里山に関する総合的な環境学習ができる場として設立された。
 施設内では回収されたごみがどのようなものにリサイクルできるか、ゴミからどれだけのエネルギーが得られるかなど、体験学習ができる。

 今回の建設地周辺が里山であることから施設外壁をアースカラーにしたほか、市の木である「松」の葉をデザインした煙突や、こまつ町屋に用いられる色彩を取り入れるなど、周辺環境との調和を図りながらも伝統的な意匠と色彩を取り入れ、地域に親しまれるデザインとしている。

【川崎重工業株式会社】

情報提供のお願い(企業・自治体の方へ)

記事に含まれる環境用語

プレスリリース