一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境ニュース[国内]

環境省、働き方改革とCO2削減等の両立を応援する取組を開始

地球環境 地球温暖化】 【掲載日】2018.07.13 【情報源】環境省/2018.07.12 発表

 環境省は、企業における働き方改革とCO2削減等の両立を応援するため、厚生労働省と連携しつつ、新たな取組を開始すると発表した。

 具体的には、働き方改革がCO2削減につながることを「見える化」するため、テレワークや長時間労働削減の取組によるCO2削減効果を簡易に算定できるツールを作成した。また、ビジネスの世界での共通言語になりつつあるSDGsについて、中小事業者を含め、企業経営に取り入れることを促進するため、「持続可能な開発目標(SDGs)活用ガイド」を作成した。さらに働き方改革に関する制度について、エコアクション21認証・登録制度のHPにリンクを設けるとともに、同制度の審査員の知識習得等を図り、エコアクション21認証・登録事業者に対する助言等を行う。

 厚生労働省との連携では、9月末にオープン予定の「職場情報総合サイト」において、エコアクション21認証・登録制度や上記の算定ツール、SDGs活用ガイドについてリンクを設ける。さらに各都道府県に設置している「働き方改革推進支援センター」等において広報を行う。また、今後開催する働き方改革に関する制度研修に、エコアクション21の審査員を参加させ、知識習得を支援する。

 算定ツールやSDGs活用ガイドはプレスリリースから閲覧可能。

【環境省】

情報提供のお願い(企業・自治体の方へ)

記事に含まれる環境用語

プレスリリース