一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境ニュース[国内]

環境省、「環境影響評価法に基づく基本的事項に関する技術検討委員会」報告書及びパブリックコメント結果を公表

環境一般 環境アセスメント】 【掲載日】2018.12.03 【情報源】環境省/2018.11.30 発表

 環境省は、「環境影響評価法に基づく基本的事項等に関する技術検討委員会」報告書と、パブリックコメント結果を公表した。

 環境影響評価法に基づく基本的事項とは、環境影響評価法において事業の種類ごとに主務大臣が定める基準・指針に関して、全事業種横断的に基本となるべき事項を定めたもの。

 この基本的事項は5年ごとをめどにその内容全般を点検することとなっており、平成30年6月に「環境影響評価法に基づく基本的事項に関する技術検討委員会」を設置し、基本的事項の見直しに必要な検討を行ってきた。
 平成30年9月にはこの委員会の報告書(案)を取りまとめ、本案について、9月25日から10月24日までの間、パブリックコメントを行い、その結果を踏まえ、平成30年11月に本報告書を取りまとめ、環境省としての点検結果として公表している。

 点検の結果、基本的事項の改正までは至らないが、主に発電所関係について主務省令等の中で取扱いの検討を求めるほか、運用の中で必要な対応が取られるよう周知徹底を行う。また、法改正等が必要な課題を提起し、次期法律見直し時までに対応を検討する。

 詳細はプレスリリース参照。

【環境省】

情報提供のお願い(企業・自治体の方へ)

記事に含まれる環境用語

プレスリリース

関連情報

関連リンク