一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境ニュース[国内]

平成30年度「二国間クレジット制度資金支援事業のうち設備補助事業」の二次公募における第二回採択が決定

地球環境 地球温暖化】 【掲載日】2019.01.30 【情報源】環境省/2019.01.29 発表

 環境省は、平成30年度「二国間クレジット制度(JCM)資金支援事業のうち設備補助事業」の二次公募における第二回採択案件として6件を選定したと発表した。

 この事業は、優れた低炭素技術等を活用し、途上国におけるGHG排出量を削減する事業を実施し、測定・報告・検証(MRV)を行うもの。
 これにより算出された排出削減量を、二国間クレジット制度(JCM)により我が国の排出削減量として計上することを目的として、事業者(国際コンソーシアム)に対し初期投資費用の1/2を上限として設備補助を行う。

 平成30年8月27日(月)から平成30年11月30日(金)まで、日本の民間企業等を対象にJCM設備補助事業の二次公募を行い、書面審査・ヒアリングによる二次審査およびその結果を踏まえた採否審査を実施し、二次公募の第二回分を選定した。
 今後、交付決定の手続き等、JCMの実現に向けた取り組みの一環として、これらの事業を進めていく。

 採択案件の詳細はプレスリリース参照。

【環境省】

情報提供のお願い(企業・自治体の方へ)

記事に含まれる環境用語

プレスリリース