一般財団法人環境イノベーション情報機構

環境ニュース[国内]

福岡県、食品ロスの削減テーマに 小中学生のポスター募集

【発表日】 2019.06.07 【情報源】 地方自治体 【ごみ・リサイクル その他(ごみ・リサイクル)

 福岡県は、県内の小中学生を対象に、食品ロスの削減をテーマにしたポスターコンテストの作品を募集している。子供たちに食べ物を無駄にしない心を育む。
 小学校低学年、高学年、中学生の3部門で募集し、食品ロス削減の重要性を絵で分かりやすく伝えるポスターを制作してもらう。用紙サイズは四つ切リ(39cm×54cm)程度で、描く絵の縦横は自由。作品は絵画のみで、色紙などを貼り付けたものは対象外。1 人で複数点を応募できる。
 作品の裏面に学校名、氏名、学年を記入した作品貼付票を貼る。作品は学校ごとに取りまとめ、応募者名簿に必要事項を記入し、ポスターと一緒に県循環型社会推進課に郵送または持参で提出する。作品貼付票と応募者名簿は県ホームページからダウンロードする。締め切りは9月20日(必着)。
 各部門から金賞、銀賞、銅賞を各1件、佳作を2件選んで表彰する。金賞、銀賞、銅賞には副賞として図書カードを贈る。受賞作品は、県庁1階ロビーとソラリアパークサイドギャラリー(福岡市)で展示するほか、県ホームページに掲載する。

提供:月刊ビジネスアイ エネコ(日本工業新聞社)

情報提供のお願い(企業・自治体の方へ)

記事に含まれる環境用語

プレスリリース