一般財団法人環境イノベーション情報機構

環境ニュース[国内]

「持続可能な開発目標(SDGs)活用ガイド」(第2版)を発行

地球環境 地球温暖化】 【掲載日】2020.03.11 【情報源】環境省/2020.03.10 発表

 環境省は、持続可能な開発目標(SDGs)に係る取組の進展に寄与することなどを目的として、企業がSDGs達成に向けて取り組む際の手引となるよう「持続可能な開発目標(SDGs)の活用ガイド」の第2版を発行した。
 このガイドは、SDGsについてこれまで特段の取組を行っていない、あるいはSDGsに関心を持ち何か取組を始めてみようと考えているような企業で、とりわけ職員数や活動の範囲が中小規模の企業・事業者に活用してもらうことを目的としている。そのため、地域経済を支え、地域の活力の中心となって活動しているこれからの人々の目線で眺め、使いやすい内容となることを意図して構成している。

 今回の改訂は、SDGsを取り巻く国内外の情勢の変化や進展を反映するとともに、第五次環境基本計画で提唱した「地域循環共生圏(ローカルSDGs)」や「ESG地域金融」などの関連情報をより詳細に記載した。
 さらに、ケーススタディ事例を更新し、優良事例、参考となるガイドライン・ツール・各種支援制度などを新たに追加している。

 ガイドラインは、環境省ホームページから自由にダウンロードして利用可能。
 持続可能な開発目標(SDGs)の促進(環境省)
  http://www.env.go.jp/policy/sdgs/index.html

【環境省】

情報提供のお願い(企業・自治体の方へ)

記事に含まれる環境用語

プレスリリース

関連リンク