一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境ニュース[海外]

国連気候変動枠組条約、技術執行委員会がバーチャル会合を開催

地球環境 国際環境協力】 【掲載日】2020.04.22 【情報源】国連/2020.04.07 発表

 国連気候変動枠組条約(UNFCCC)の技術執行委員会(TEC)は、2020年4月1〜3日にバーチャル会合を開き、各国が経済のグリーン化をより効果的に進め気候変動の影響に対処するための方策について議論した。TECは、パリ協定の目的の達成に向け、途上国への技術移転を進めるためのUNFCCC技術メカニズムのひとつであり、効果的気候技術政策の特定を支援する上で重要な役割を果たしている。会合には、先進国と途上国を代表する気候技術の専門家19人が出席し、次のような2つの技術政策概要に合意した。

1)技術ニーズ評価(TNA)の結果をより良く実施に移すことに関するもの:評価の結果を実施して得られた経験や優良事例、教訓を提示している。
2)沿岸地域が気候変動による損失及び損害を回避・最小化し、かつこれらに対処するための技術に関するもの:TECと損失及び損害に関するワルシャワ国際メカニズム(WIM)の執行委員会が共同で作成し、リスク評価とリスクへの対処、回復等のために利用可能な技術を提示している。
【国連気候変動枠組条約】

情報提供のお願い(企業・自治体の方へ)

記事に含まれる環境用語

プレスリリース

関連情報

関連リンク