一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境ニュース[国内]

国土交通省、「建築物の省エネ改修工事」の提案募集開始

エネルギー 省エネルギー】 【掲載日】2020.05.13 【情報源】国土交通省/2020.04.14 発表

 国土交通省では、令和2年度既存建築物省エネ化推進事業の第1回提案募集を開始すると発表した。

 主な事業要件は、躯体(外皮)の省エネ改修工事を行うもの、建物全体におけるエネルギー消費量が、改修前と比較して、20%以上の省エネ効果が見込まれる改修工事を行うもの(ただし、躯体(外皮)の改修面積割合が20%を超える場合は、15%以上の省エネ効果とする)、改修後の建築物の省エネルギー性能を表示するもの、改修後に一定の省エネルギー性能に関する基準を満たすもの、エネルギー使用量の実態を把握する計測を行い、継続的なエネルギー管理、省エネルギー活動に取り組むもの、事例集等の作成に対し、情報提供に協力すること、省エネルギー改修工事とバリアフリー改修工事に係る事業費の合計が500万円以上のもの(複数の建築物の事業をまとめて提案し、上記事業費以上となる場合も可)、改修後に耐震性を有すること。

 応募期間は、令和2年4月14日から令和2年5月25日。応募提案については審査の上、8月頃を目処に採択事業を公表する予定。新型コロナウイルス等の影響で、採択時期については前後する可能性がある。

 詳細はプレスリリース参照。

【国土交通省】

情報提供のお願い(企業・自治体の方へ)

記事に含まれる環境用語

プレスリリース