一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境ニュース[国内]

12地域の公害防止計画を環境大臣が同意へ

環境行政 その他(環境行政)】 【掲載日】2003.02.19 【情報源】環境省/2003.02.19 発表

 平成15年2月24日開催の公害対策会議幹事会で、鹿島、埼玉、千葉、東京、神奈川、京都、大阪、兵庫、奈良、和歌山、北九州、大分−−の12地域の公害防止計画に対し環境大臣が同意を行い、同日付で関係都府県知事に対して通知される見込みとなった。
 公害防止計画は、環境基本法第17条に基づく法定環境地域計画。公害が顕著で、総合的な公害防止施策を講じなければ、公害防止が特に困難な地域を対象とし、その策定にあたっては、環境大臣が示した計画策定の基本方針に基づき、都道府県知事が実際の計画を立案。環境大臣の同意を得ることになっている。
 これまでに全国32域で計画が策定されていたが、今回同意を行う12地域は、いずれも平成9年度に計画が策定された地域。地域の環境は全体として改善傾向にあるものの、平成13年度までの計画終了期限を迎えても改善を要する問題が一部に残っていたため、計画策定地域の範囲を見直した上で、引き続き公害防止計画策定が指示されたもの。
 なお、同意された新計画の対象期間は平成14年度から18年度までの5年間。計画終了年度の18年度末までの環境基準達成を目標とする。【環境省】

情報提供のお願い(企業・自治体の方へ)

記事に含まれる環境用語

プレスリリース

関連情報

関連リンク