一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境ニュース[国内]

家庭用冷蔵庫の断熱材フロンの回収・破壊を義務づけへ 廃棄物処理法処理基準改正案への意見募集開始

ごみ・リサイクル リサイクル】 【掲載日】2003.04.23 【情報源】環境省/2003.04.22 発表

 中央環境審議会廃棄物処理基準等専門委員会は平成15年4月22日、廃棄物処理法の処理基準の中に、家庭用冷蔵庫の断熱材フロンの回収・破壊の義務づけを追加することが適当であるとの改正案をまとめ、この案について15年5月20日まで意見募集を行うことにした。意見は郵送、FAX、電子メールで受付ける。
 家電リサイクル法では現在、エアコンや冷蔵庫の冷媒として使用されているフロン類の回収や回収されたフロン類の再利用・破壊を義務付けているが、断熱材として使用されているフロン類の回収・破壊については特別の義務は課されていなかった。
 このため、経済産業省の産業構造審議会電気・電子機器リサイクルワーキンググループと環境省の中央環境審議会家電等リサイクル専門委員会は合同で、14年11月に断熱材フロンの回収・破壊の義務づけを求める報告書をとりまとめており、環境省と経済産業省は現在、この報告を受け家電リサイクル法関係の政省令改正の準備を進めているところ。
 今回の改正案はこの手続きの一環として、家電リサイクル法だけでなく、廃棄物処理法の処理基準でも同内容の義務づけを行うことが必要であるとの観点から検討を行い作成されたものだ。【環境省】

情報提供のお願い(企業・自治体の方へ)

記事に含まれる環境用語

プレスリリース

関連情報

関連リンク