一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境ニュース[国内]

第2次環境基本計画の第2回点検結果案への意見募集開始

環境行政 行政資料】 【掲載日】2003.10.22 【情報源】環境省/2003.10.22 発表

 中央環境審議会は平成15年10月22日、第2次環境基本計画に基づく施策の進捗状況について、第2回点検結果案を公表し、この案について15年11月5日まで意見募集を行うことにした。
 環境基本計画環境基本法に基づいた、環境保全に関する総合的・長期的な施策の大綱を定める計画で、第2次環境基本計画は平成6年に策定された第1次環境基本計画を見直し、平成12年12月22日に閣議決定されたもの。
 計画に基づく施策の進捗状況については、毎年中央環境審議会が「国民各界各層の意見も聴きながら点検」し、必要に応じ「政府に報告」するとされており、今回は平成14年に続き第2回目の点検にあたる。
 なお今回の点検案は「地球温暖化」「環境負荷の少ない交通」「健全な水循環の確保」「生物多様性保全」、「社会経済の環境配慮のための仕組み構築」の5分野への取り組みを重点対象として実施され、各分野で打ち出されている施策の状況や課題などが整理された。
 たとえば「地球温暖化」にむけての施策の課題としては、(1)2004年の地球温暖化対策推進推進大綱見直しに向けての判断材料提供、(2)増加傾向にある家庭部門、運輸部門のCO2排出に対する対策強化、(3)地域レベルでの対策や環境教育の推進、(4)京都議定書未批准のロシアや米国への働きかけや国際的な対策ルール構築への貢献、(5)環境税などの経済的手法についての議論の深化−−があげられている。
 意見は郵送、FAX、電子メールで受付けている。【環境省】

情報提供のお願い(企業・自治体の方へ)

記事に含まれる環境用語

プレスリリース

関連情報

関連リンク