一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境ニュース[国内]

4地点で水質環境基準超過 全国一級河川15年度ダイオキシン類調査結果

健康・化学物質 ダイオキシン】 【掲載日】2004.07.29 【情報源】国土交通省/2004.07.29 発表

 国土交通省は平成16年7月29日までに、全国一級河川の同省直轄管理区間などでの15年度ダイオキシン類調査結果をまとめ、公表した。
 15年度は(1)全国一級河川109水系で水質(調査地点:238地点)、底質(調査地点:236地点)のダイオキシン類濃度の実態調査を秋期に実施するとともに、(2)過去の調査で高濃度のダイオキシン類が検出された重点監視地点(水質35地点、底質1地点)付近では秋期調査のほかに春期、夏期、冬期にも調査を実施した。
 その結果では、水質観測地点計4地点で環境基準(注1)を超えるダイオキシン類が検出され、このうち2地点は重点監視地点(注2)。底質の観測地点でダイオキシン類環境基準を超えた地点はなかった。
 また、今後重点的に監視をしていかなければならない濃度の判断基準である「要監視濃度(環境基準の2分の1)」を上回った地点が水質で11地点あり、このうち重点監視地点ではなかった1地点が新たに「重点監視地点」とされ、年4回の調査を実施していくことになった一方で、「重点監視地点」のうち連続して8回以上「要監視濃度」以下の値が観測された2地点は今後、通常の監視体制に戻し、監視を続けていくこととなった。
 
(注1)ダイオキシン類環境基準値は水質:1pg−TEQ/l、底質:150pg/g。また要監視濃度は水質、底質とも環境基準の2分の1。
(注2)重点監視地点では4回の観測値の平均値で判断された。【国土交通省】

情報提供のお願い(企業・自治体の方へ)

記事に含まれる環境用語

プレスリリース

関連情報

関連リンク