一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境ニュース[国内]

環境保全活動・環境教育推進法の人材認定事業登録省令案への意見募集開始

環境学習 カウンセラ/指導者】 【掲載日】2004.08.20 【情報源】環境省/2004.08.20 発表

 環境省は「環境の保全のための意欲の増進及び環境教育の推進に関する法律環境保全活動・環境教育推進法)」に基づく人材認定事業の登録に関する省令案を公表し、この案への意見募集を平成16年9月6日まで実施することにした。意見は郵送、FAX、電子メールで受付けている。
 環境保全活動・環境教育推進法に基づく人材認定事業の登録は、民間が行っている環境教育の指導者育成・認定事業のうち信頼性があるものの情報提供を促進するため主務大臣(注1)が登録を行うもの。
 省令案は、信頼性確保のために必要最低限度求められる基準を満たした事業を登録するという考え方に立ち、(1)登録制度の対象となる人材認定についての規定、(2)申請方法、添付書類についての規定、(3)申請書の記載事項についての規定、(4)登録基準についての規定、(5)申請書の記載事項についての変更届、登録人材認定事業の廃止届出方法についての規定−−を定めている。
 なお環境省ではこの省令についての説明会を16年8月27日18時30分から20時30分まで東京・港区の 航空会館で開催する。
 説明会への参加希望者は16年8月25日までに必要事項を明記の上、環境省総合環境政策局環境教育推進室まで郵送、FAX、電子メールのいずれかで申し込む必要がある。

(注1)環境大臣、文部科学大臣、農林水産大臣、経済産業大臣、国土交通大臣が想定されている。【環境省】

情報提供のお願い(企業・自治体の方へ)

記事に含まれる環境用語

プレスリリース

関連情報

関連リンク