一般財団法人環境イノベーション情報機構

環境Q&A

雑誌の定期購読について 

登録日: 2005年04月11日 最終回答日:2005年04月11日 環境学習 その他(環境学習)

No.10223 2005-04-11 12:53:11 HOPPE

現在大学2回生で、これから経営学を学ぶものです。
環境経営に感心があるので、これから雑誌の定期購読を始めようと思っているのですが、どの雑誌にするか決めかねています。
私の希望としては、
@あまり科学的な内容でないもの(環境『経営』中心のもの)
A月刊雑誌
B内容がある1分野に偏ってないもの(廃棄物、エネルギー等)
がよいと思っています。
今は宣伝会議の『環境ビジネス』と日経の『日経エコロジー』が候補に挙がっています。
このどちらかを読んだ事がある方、または読んで良かった雑誌がある方、読んで感じたこと等、個人的な感想でも良いので参考にさせて下さい。よろしくお願いします。

総件数 2 件  page 1/1   

No.10225 【A-1】

Re:雑誌の定期購読について

2005-04-11 03:58:54 循(じゅん)

個人で定期購読すると書籍代も結構かかりますよね。
どれかに絞りたくなる気持ちもわかります。
でも・・・
「環境経営」「環境ビジネス」「ISO14001」
などの特集を組んでいる月刊誌は多数あります。
「これしかない!」と決めずにいろいろな月刊誌、書籍を読んでおいて損はないと思います。
国内大手出版社の月刊誌ならば大学の図書館や研究室で定期購読しているものと思います。ゼミの先輩方や指導教授たちに相談してみてはいかがでしょうか。

それから公立の図書館にもお尋ねの書籍を定期購読しているところがあります。インターネットで検索・予約できる図書館も増えてきました。
お近くの図書館をたずねてみてはいかがでしょうか。

参考までにこのEICネットの「環境情報ナビゲーション」(http://www.eic.or.jp/library/navi/
にもいろいろな情報・リンクが掲載されています。
「書籍の検索」などができるようです。

回答に対するお礼・補足

循さん、お返事ありがとうございます。
さっそく調べてみたのですが、地域の図書館には置いていませんでした。学校は農学部に置いてあったのですが、私の学部とはかなり離れたところにあって、免許を持っていない私にはかなり難しそうです。。
私も何冊か読んでみたほうが色々な視点が養われて良いと思うので、『環境ビジネス』と『日経エコロジー』両方購読することも考えたのですが、内容が似通る場合を考えると踏ん切りがつきません。
さらに『グリーンレポート』も気になり初めてしまいました。どれかに絞るのは難しいですね(++)

No.10229 【A-2】

Re:雑誌の定期購読について

2005-04-11 10:28:44 五月山

日経エコロジーは読みやすいし、読んで損はないと思いますが、いずれにせよひとつの雑誌で興味や関心にぴったり合うということはないと思って広く目を配られるといいでしょう。

あまり費用もかけられないでしょうから、まずは朝日や日経などの一般紙でいいですから環境関連の記事をきちんと読むことも大切です。
それから、ネットでは安井至氏の「市民のための環境学ガイド」
http://www.yasuienv.net/
をお勧めします。環境経営には直接フィットしませんが、
ほぼ毎週のように新しい記事が出て、新しい情報も随時紹介されていますし、参考になる記事もあると思います。

回答に対するお礼・補足

五月山さん、お返事ありがとうございます。
読みやすいということですし、日経新聞とあわせて日経エコロジーを購読してみようと思います。
安井氏のサイト拝見させて頂きました。その時々の話題がピックアップされていて、とても読みやすいですね。これから定期的にのぞいてみようと思います。
どうもありがとうございました。

総件数 2 件  page 1/1