一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

原水、浄水中のダイオキシン 

登録日: 2002年08月30日 最終回答日:2002年08月30日 健康・化学物質 ダイオキシン

No.1042 2002-08-30 21:43:45 morinda

みなさん、こんにちわ
今、原水・浄水中のダイオキシン類の調査をしているのですが
始めたばかりで情報が皆無に等しいです。
どなたか小さなことでも構いませんので情報がありましたら
教えてください。

総件数 1 件  page 1/1   

No.1043 【A-1】

Re:原水、浄水中のダイオキシン

2002-08-30 22:52:59 茨城県 / 平井

morindaさん、こんばんは。

 「日本環境化学会」という学会があり、毎年開催される討論会ではダイオキシン類に関する報告が数多くなされています。
 2002年度(6月)に開催された討論会の講演要旨集から、ダイオキシン類と浄水処理とに関連しそうなものをいくつかピックアップすると、

和田秀樹ら(川重テクノサービス):「環境水並びに浄水中ダイオキシン類濃度における季節変動調査」、p10-11

金賢求ら(北大院工学研究科):「浄水処理過程における2,3,7,8-TeCDFの挙動」、p12-13

高木総吉ら(大阪府立公衆衛研):「浄水処理方法とダイオキシン類除去率の変化について」、p296-297

などがあります。

*日本環境化学会ホームページ
http://wwwsoc.nii.ac.jp/jec/index.html

*環境化学討論会のホームページ
(1999年から2002年までの発表題目を見ることが可能)
http://wwwsoc.nii.ac.jp/jec/conference.html


 また、ダイオキシン国際シンポジウムというのも毎年開催されており、毎年厚さ20cm分くらいの要旨集(Organohalogen Compounds)が発行されています。ボランティアによって要旨集のタイトル等が日本語に翻訳されており、以下からアクセス可能です。
http://www.ee-net.ne.jp/dioxin.html

*ダイオキシン国際シンポジウム(2002年)ホームーページ
http://www.dioxin2002.org

以上です。参考にしていただければ幸いです。

回答に対するお礼・補足

平井さんありがとうございました。
教えていただいたサイトから情報を得ようと思います。
私の方も何かありましたら力になりますので
今後ともよろしくお願いします。

総件数 1 件  page 1/1