一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

教えて下さい!一般家庭のディーゼル車には!? 

登録日: 2002年09月02日 最終回答日:2002年09月05日 地球環境 酸性雨

No.1045 2002-09-02 03:57:43 ぜん

私は大学一年生です。環境問題についてもっと知りたくてサークルを作ってあちこち首を突っ込んでいるところです(;^_^A
初めての質問で簡単なことかもしれませんが調べるための関連サイト等教えて頂ければ幸いです。

最近、超低PM排出ディーゼル車が開発され、ディーゼルトラックやバスへの対策としてとても素晴らしいものだと感じるのですが一般家庭のディーゼル車には何かできることはないのでしょうか??

実は私の父が現在乗っている車がディーゼル車です。乗るなと言いたいのですが説得するためのネタも大して見つけることができず苦し紛れに質問させて頂く次第です。宜しくお願いします!!

総件数 1 件  page 1/1   

No.1049 【A-1】

Re:教えて下さい!一般家庭のディーゼル車には!?

2002-09-05 16:59:20 LP

以前,TVニュースで見た限りですが,バスや大型トラック向けのPM排出低減装置は開発できてもかなり大型になるので,小型車両への導入は当面困難である,とのことでした。

いまは小型化が無理でも技術開発が進めば,小型乗用車への登載が可能な装置もいずれ登場するのかもしれません。

これに関しては,このサイトに以下の情報があります。

http://www.eic.or.jp/news/detail.php3?serial=3407&category=21

回答に対するお礼・補足

ありがとうございます!やはり難しいのですね(^^ゞ
これは当分車の免許は取れそうにないかな!?
本当ありがとうございます。今後とも宜しくお願いします!

総件数 1 件  page 1/1