一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

処分場跡地購入のリスクは? 

登録日: 2005年08月06日 最終回答日:2005年08月09日 ごみ・リサイクル ごみ処理

No.11837 2005-08-06 12:33:31 買うべきか買わないべきか?

家族で宿をしたくて田舎で土地を探していました。
気に入った土地の一部分が、昔、村のごみ処分地だっだ可能性が出てきました。
諦めるなら、調べてからでも遅くないと思い、いろいろ調べています。

例えば、ごみが埋められていないところに建物を建て、埋められている可能性があるところは
芝の根がつく程度土を入れ、庭として使用した場合
この土地を購入するに当たって、どのようなリスクを負う事となるのですか。
よろしくお願いします。

土地の情報
・川のすぐ横です。
・周囲にも低木・雑草しか生えていない土地が10,000m2ぐらい存在します。
・26年以上前に村が土地を借りて穴を掘り、ごみを埋め立てしていた。(地元の人の話)

総件数 4 件  page 1/1   

No.11855 【A-1】

Re:処分場跡地購入のリスクは?

2005-08-07 22:11:22 埼玉県 / のほほーん

>この土地を購入するに当たって、どのようなリスクを負う事となるのですか。
 地下(水、土壌)汚染等が発覚し、他者に損害を生じさせた場合、地主さんに賠償責任がくる可能性があります。あるいは、予防措置を地主さんの負担でとることとなります。土地譲渡契約の締結の際には責任の所在を明確にしておいたほうが良いでしょう。

 それより、飲料水の心配はないですか?
 ゴミも心配だし、使用禁止になった農薬を山や荒れ地に穴を掘って、埋め立て処理した時代もありました。
 地下の様子を調べるため何百本もボーリングする手もありますが、、。

回答に対するお礼・補足

よくわかりました。
飲料水は、上水が近くまで来ているので大丈夫だと思いますが、農薬は、かなり問題ありですね、、。
よく検討します。ありがとうございました。

No.11860 【A-2】

Re:処分場跡地購入のリスクは?

2005-08-08 10:15:36 東京都 / ちしゃ

似た(?)事例で、
不法投棄(ごみがたまっている)土地を買いたい!
http://www.eic.or.jp/qa/?act=view&serial=10073
というQ&Aもありました。

回答に対するお礼・補足

回答ありがとうございます。
リンク先にいっぱい資料があるので、参考にさせて頂きます。

No.11861 【A-3】

Re:処分場跡地購入のリスクは?

2005-08-08 11:09:59 ぶるぶる

>家族で宿をしたくて田舎で土地を探していました。
>気に入った土地の一部分が、昔、村のごみ処分地だっだ可能性が出てきました。
>諦めるなら、調べてからでも遅くないと思い、いろいろ調べています。
>
>例えば、ごみが埋められていないところに建物を建て、埋められている可能性があるところは
>芝の根がつく程度土を入れ、庭として使用した場合
>この土地を購入するに当たって、どのようなリスクを負う事となるのですか。
>よろしくお願いします。
>
>土地の情報
>・川のすぐ横です。
>・周囲にも低木・雑草しか生えていない土地が10,000m2ぐらい存在します。
>・26年以上前に村が土地を借りて穴を掘り、ごみを埋め立てしていた。(地元の人の話)
>

まず確認事項としては・・・
1,そこは正規の処分場であったか?
  これは行政に相談すると、完了届が出されている  処分場であればすぐに分かります。又、不適正処  分場である場合もあります。
2,埋め立てゴミの埋設調査?
  埋め立てゴミの中には、有害物質等も含まれてる  場合があり、たとえば有害ガス等の発生の恐れも  あります。又、最近の傾向としてダイオキシン等  の問題もあるので、焼却灰等の埋め立てがある場  合は、パスした方がよいと思います。
3,もし、本当に調査をしたいのであればどうしたら  よいか?
  一番手っ取り早いのは、ボーリング調査をするこ  と。たとえばこれを敷地のゴミがありそうな場所  を選定し調査をすれば一発でゴミの内容が分かり  ます。
4,現地の土砂が土壌汚染の可能性あり?
  一概にはいえませんが、ゴミ捨て場ということを  考えるとそういうリスクもあります。

とまあいろいろ書きましたが、リスクが大きいと言うことがおわかりいただけたと思います。良く考えて土地の購入をご検討された方がよいと思います。


回答に対するお礼・補足

回答ありがとうございました。
1,役場では、「昔、確かにその地区に存在したが、昔の話なので資料が残っていない。」との事でした。もう一度確認してみます。
2,3,4よくわかりました。よく検討してみます。

No.11874 【A-4】

Re:処分場跡地購入のリスクは?

2005-08-09 10:52:29 tibi

>家族で宿をしたくて田舎で土地を探していました。
>気に入った土地の一部分が、昔、村のごみ処分地だっだ可能性が出てきました。
>諦めるなら、調べてからでも遅くないと思い、いろいろ調べています。
>
>例えば、ごみが埋められていないところに建物を建て、埋められている可能性があるところは
>芝の根がつく程度土を入れ、庭として使用した場合
>この土地を購入するに当たって、どのようなリスクを負う事となるのですか。

最終処分場は安定化するまでに数十年が必要であり、それまでの間は地盤沈下、ガスの発生(メタン等)あり、極端な場合、火気の使用を控えたほうが良い場合があります。

その土地を売買するにあたって、市町村が発生ガス調査を行っていないか確認したほうが良いです。
調査を行っていれば、内容を見せてもらう。(情報公開制度)

総件数 4 件  page 1/1