一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

ダイオキシン抽出溶媒の性質 

登録日: 2005年08月23日 最終回答日:2005年08月24日 健康・化学物質 ダイオキシン

No.12060 2005-08-23 08:39:28 パスツール

頂いた回答の一文に、「ダイオキシン分析で使用される溶媒は、基本的に親水性or疎水性、高極性or低・無極性といった点を考慮して使用される」というコメントがありました。私は有機化学初心者なので、「高極性or低・無極性」「親水性or疎水性」これらの言葉がいまいち理解できません。初歩的なところで大変申し訳ないのですが、「極性が高い溶媒と低い溶媒の見分け方・・・といったところを教えていただけないでしょうか。宜しくお願いします。

総件数 1 件  page 1/1   

No.12063 【A-1】

Re:ダイオキシン抽出溶媒の性質

2005-08-24 08:53:41 katoo

>「高極性or低・無極性」
溶媒分子の極性

>「親水性or疎水性」
溶媒分子の性質
親水基(水酸基等)を持つかどうか等が理由になったりします。

有機化学初心者と言うのは良いですが
1つ1つの言葉を掲示板で質問しているといつまで経っても終わらないと思います。
頑張って入門書を通して読んでみるなり
判らない言葉についてはインターネット検索で探してみるなりしてから聞いてみるべきではないでしょうか?

回答に対するお礼・補足

katooさん、ありがとうございました。katooさんの仰る通りですね。今後は、もっと本質的な質問ができるように勉強していきたいと思います。

総件数 1 件  page 1/1