一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

国連食糧農業機関の加入国について 

登録日: 2005年09月16日 最終回答日:2005年09月17日 地球環境 国際環境協力

No.12392 2005-09-16 03:17:10 ジョセフ・パライア

以前、日本で廃棄される食べ物を食料が不足している国へ援助できないのかという疑問を(とても失礼な言い方ですが、)調べていたら、援助はFAOという機関が行っていることを知りました。国連食糧農業機関に加入している国のリストを見れるサイトがあれば教えて頂けないでしょうか?
国際連盟に加盟している国は国連食糧農業機関に加入しているということなのでしょうか?
また、オーストラリアの国連食糧農業機関事務所の所在地なんかを知っている方がいらっしゃれば教えて頂けないでしょうか?

総件数 1 件  page 1/1   

No.12401 【A-1】

Re:国連食糧農業機関の加入国について

2005-09-17 01:25:51 無鉄砲

FAOのメンバー国(187+EC)のリスト
http://www.fao.org/unfao/govbodies/membernations3_en.asp

オーストラリアにFAOの事務所はないようです。
http://www.fao.org/UNFAO/about/contact_en.html

あなたが何をお考えか存じませんが、国連世界食糧計画(WFP)についても調べた方がよろしいでしょう。
http://www.wfp.or.jp/

WFP 国連世界食糧計画は国連唯一の食糧援助機関であり、かつ世界最大の人道援助機関です。飢餓と貧困の撲滅を使命として1961年に設立が決定され、1963年から正式に活動を始めました。ローマに本部を置き、世界各地に現地事務所を設けています。およそ1万人の職員のうち9割以上は実際に援助が行われている現場での活動に従事しています。2004年、WFPは80ヵ国において1億1,300万人に510万トンの食糧支援を実施。その総支出は31億米ドルに上ります。
WFPの活動資金は、各国政府からの任意拠出金と民間企業や団体、個人からの募金でまかなわれています。WFPは国連主要機関の中で支出ベースで最大ですが、最も少人数の本部職員と最低の間接費で活動しており、経費は平均すると予算全体のわずか7%を占めるにすぎません。

回答に対するお礼・補足

回答してくださってありがとうございました。とても参考になりました。

今回このような質問をしたのは、バイト先の人たちが採れ過ぎた作物を廃棄するというニュースを見たらしく、その事に対して「勿体無い」「捨てるなら難民の人たちに寄付すれば良いのに」という会話を聞いたのがきっかけでした。
オーストラリアのFAO事務所については、オーストラリアに留学中の友人とやはりそれらの事でメールをしていた時にふと興味をもったのが理由です。

今回は本当にありがとうございました。

総件数 1 件  page 1/1