一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

ダイオキシン類前処理について。 

登録日: 2005年09月19日 最終回答日:2005年09月20日 健康・化学物質 ダイオキシン

No.12435 2005-09-19 12:55:10 SPC

初めまして。新参者ですが宜しく御願いします。早速ですが、先日重油を含むサンプルの前処理を行ったのですが、硫酸処理も多層カラムも破過してしまい処理仕切れません。絶縁油中PCB前処理の要領で、DMSO処理とも思ったのですが…。何か良い方法がありましたら教えて下さい。

総件数 1 件  page 1/1   

No.12467 【A-1】

Re:ダイオキシン類前処理について。

2005-09-20 17:41:28 海月

>初めまして。新参者ですが宜しく御願いします。早速ですが、先日重油を含むサンプルの前処理を行ったのですが、硫酸処理も多層カラムも破過してしまい処理仕切れません。絶縁油中PCB前処理の要領で、DMSO処理とも思ったのですが…。何か良い方法がありましたら教えて下さい。

はじめまして。
多層カラムの破過の状態にもよると思いますが、多層カラム処理後、油分が残らずに濃縮できるようであれば分画後(分画ミスを招く可能性ありですが・・・)に再度多層カラムを通すなりすればいいと思いますが、濃縮すると油分が残るようであれば、また検体数が少ないのであればやはりDMSO処理が効果的です。ただ、マニュアル通りにやると10塩素化体PCBの回収率が悪くなると言われるのと同様、ダイオキシン類も高塩素化体(特に8塩素化体)の回収率が悪くなることもあるので気をつけてください。

回答に対するお礼・補足

お礼が遅れてしまい申し訳ありませんでした。後日早速指導して頂いた方法で処理をして、無事測定する事が出来ました。
今後また何かありましたら、顔を出させて頂きますので皆様からのご指導、ご鞭撻頂けたら幸いです。
海月さん、本当に有難う御座いました。

総件数 1 件  page 1/1